<<社長のコラム目次へ戻る
<<ベルテンポのTOPページに戻る


社長のコラム 人生は各駅停車 

3月19日(金) 正論はなぜ通じないのか。


社会人になってから、ずっと「
正論派」でした。
悪いことは悪い、おかしいことはおかしい。
長いものに巻かれてたまるか、と。

サラリーマンをやっていた頃は、
言いたいことを言って嫌われるか、
長いものに巻かれて屈辱的な思いをするか、二者択一でしかないと信じていました。

ところが会社を設立して、自分でもがき始めてみると、
どうも正論だけでは物事が回らないことに、気がつきました。
それを私は「一種の世渡り」だと嫌悪してもいたのですが、この本を読んでなるほど、と。
人生39年。 生まれて初めて「正論はなぜ通じないか」が理解できたのです。


山田ズーニーさんの著作「
あなたの話はなぜ通じないのか」筑摩書房


この本の第三章に「
正論はなぜ人を動かさないのか」と言う項目があります。
ちょっと抜粋して、引用してみますね。

  -------
  人は答えを自分でつかみたい生きものなのかも知れない。
  なぞなぞで、もう少しで答えがつかめそうな時、正解を言われたら相手を怨むだろう。

  正論を拒むのは、
人間の本能かも知れないと私は思うようになった。
  正論は強い、正論には反論できない、正論は人を支配し傷つける。

  正論を言うとき、
自分の目線は、必ず相手より高くなっているからだ。

  望んでもいない相手に、正論を振りかざすのは、道行く人の首根っこを捕まえるような暴威だ。

  言葉は
関係性の中で相手に届く
  -------

山田ズーニーさんがおっしゃっているように、「言葉は関係性の中で相手に届く」のですね。

道を歩いていて知らない人からいきなり説教されたら誰だって怒りますよね。
たいして仕事もできない年下の人間から偉そうに正論言われても、誰も聞かないですよね。

私はこれに気がつかないまま、延々と上司とケンカしていました。
自分は正しい、自分は間違っていない、と。

しかし、上司からすると「何で目下のお前に説教されなくちゃいけないんだ。」
「俺だって、お前の言っていることは正しいのは判っている。でも出来ない事情があるんだ。」
と思っていたでしょう。

バリアフリーやサービス全般に関する批判や不満もそうです。
今の現状が遅れている、このままではいけないのは、判っているのです。
しかし、正論だけを押し通しても良くならないことの方が多い。

私は上司とのケンカを通して、その後小さな会社を作りながら、
少しずつですが、そのことに気付きはじめました。

私にとって、この感情の揺らぎや失敗、そして人を傷つけてしまったこと、
すべてが「必要な経験であり、時間であった」と考えています。

傷つけてしまった皆さん、先輩、そして
S山課長ごめんなさい。


そうそう、山田ズーニーさんがもうひとつ、良いことをおっしゃっていました。
正義ではなく、正直、が問題解決のポイント」であると。


何だかんだ言っても人間ですから、自分の中に弱さや矛盾を抱えて生きているわけです。
私も著作があるし、変わった会社を運営していると、時に批判されたり陰口を言われたり、
知らない人から説教されたり。そんなこともあります。

でも肩の力を抜いて「だって自分は弱いし、矛盾だってある。それが人間と言うもの。
もちろん研鑽は怠らないし、誰よりも(そう、誰よりも)努力はするけど、
そんな自分を全部ひっくるめて自分に正直になること」が大切だと、
山田さんの本は教えてくれました。

そのことがすべて成長の過程です。
喜怒哀楽がはっきりしているって、とてもステキなことですよ。

-----------
ご自身に障害があり、福祉のお仕事をされていて、正論が通じない上司とケンカばかりしていて
苦痛だと、とっても悩んでいるSさんからメールを頂きました。
真剣に悩んでいらっしゃるようすに、きっと同じ思いをしていらっしゃる全国の
「ワカランちんの上司の下で頑張っている皆さん」への応援メッセージとして、日記にしてみました。

Sさん、ご自分の気持ちに正直でいられるって、すばらしいことですよ。
自分が自分の最大の応援者であることが、何より大切です。
リラックスして仕事を楽しんで下さいね。Sさんを必要としているお客様は大勢いるのですから。

<<社長のコラム目次へ戻る
<<ベルテンポのTOPページに戻る

有限会社 ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ 
BelTempo Travel and  Consultants Ltd.

〒104-0043 東京都中央区湊1−2−3  プロスペリテ八丁堀202 
東京都知事登録旅行業  第3-4744号  総合旅行業務取扱管理者 高萩徳宗

Copyrights(C)2005 Bel Tempo Travel and Consultants Ltd. All Rights Reserved.